★★ 英文ビジネスメール作成マニュアル(サンプル例文集) ★★


<< オンマウスで単語訳が表示される様になった | main |


  • 2009.01.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


英語を英語のままで理解するトレーニング法

英語をビジネスで使用するには、会話でも読み書きでも 翻訳のプロセスを入れないで、英語を英語のままで理解できる様にトレーニングをしないと ネイティブのスピードについていくことは出来ません。

我々 日本人は、学校で 正確に翻訳する教育を受けていますので、かなり難しい英文でも翻訳出来ますが、それはパズルを解くようなもので、ビジネス英語の現場ではスピードが追いつかず使い物にはなりません。

会話は口から出たら ドンドン消えていきますから、流れに沿って ドンドン理解して行く必要があります。

私も昔は 英語を英語で理解するなんて、そんなことが出来るはずがないと思っていましたが、訓練を積めば可能です。

例えば 誰かが「Thank you.」と言ったとします。 小学生でも理解しますね。 でも「Thanks.」と言われたら、理解できない人がいるかも知れません。

これは コップ理論 で言えば、「Thank you.」はコップの中に入っているけれども、「Thanks.」の方は入っていないからです。

で、どうすればいいかというと、「Thank you.」の様に 自分が理解できる英語を沢山覚えてしてしまうのです。

つまり、コップにいっぱい英語を詰め込んでいくのですが、(英語を英語で理解する為の)勉強を始めた頃と、かなり実力が着いてきてからの勉強方法とでは 変えた方が効率がよいと思っています。

私がやった方法は TOEIC で450〜500点程度のレベルになるまでは、いろんな教材に手を出すのではなく、ある程度限定してしまいます。

きれいな英語か米語で録音された教材を選んでください。 日本人向けにゆっくり話している様な教材はダメです。 英米人が普通に話すスピードで録音された教材を探します。

そして、その教材をテキストを見ないで 何十回も聴きます。 最初は全く理解できないでしょうが、少しづつ単語が聞き取れるようになります。

これでリズムが掴めてきたら、今度は テキストを見ながら何十回も聴きます。

その後で 解説書を見て意味や文法を確認し、更に 何回かテキストを書き写します。

こうして何十回も聴いていると 英語が音楽のようにリズミカルに聞こえてきます。 意味も確認して 何回か書き写していますので、前置詞や冠詞の必要な位置なども頭の中に入っています。 そして 意味も 頭の中でイメージ出来るようにもなっています。

次は、何度も 声を出して読みます。 ブツブツと小さな声ではなく、自分が普段日本語をしゃべるのと同じ大きさの声を出して発音します。

最初は、テキストを見ながら、次にテキスト無しでも全部通しで暗唱出来るようになると、そのチャピターの英語は「リズム」も身に付き、「意味もイメージ」で捉えられています。

この様にして、一つのチャピターを1週間から10日ぐらいかけて終わらせると、そのチャピターは完全にコップに入ったというわけです。 難解な文法を覚えると言った様な難しい勉強は不要ですが、根気だけは必要です。

この調子で半年もトレーニングを続けていくと「耳/目/口/手」から沢山の活きた英語がコップにインプットされて貯まってきますので、新しいチャピターに移ったときに かなりの部分がイメージで理解出来ている自分に気がつきます。


  • 2009.01.28 Wednesday
  • -
  • 18:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/05/03 10:22 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/05/07 2:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/05/16 7:30 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/06/27 1:55 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/07/01 2:09 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/07/14 1:00 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/10/03 4:04 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/01/08 8:38 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/05/13 9:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/06/03 6:57 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/08/26 9:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
selected entries
archives
recent trackback
profile
sponsored links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM


 ディック de Cashing / レイク de Cashing / プロミス de Cashing / ワールド de Cashing / インター de Cashing / アットローン de Cashing
 モビット de Cashing / アコム de Cashing / 武富士 de Cashing / ユアーズ de Cashing / クレディア de Cashing / DCキャッシュワン de Cashing