★★ 英文ビジネスメール作成マニュアル(サンプル例文集) ★★


<< 海外出張の楽しみ/週末の予定は? | main | "ファーストクラス" アップグレードを交渉する >>

スポンサーサイト

  • 2009.01.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOEIC 860オーバーまでの遠い道

数日前の事、朝の通勤時にカーラジオを聞いていたところ、ラジオショッピングで「英会話教材」の紹介をしていました。

紹介者が「私も この教材で英会話をマスターし、女房と海外旅行をしたときに、レストランの予約のトラブルを解決でき、非常に助かりました。」と言っていました。

海外旅行で何とか英語で意志疎通が出来ればいいと言うのであれば、楽な勉強方法もあるのでしょうが(但し 教材費はそれなりの価格)、英語を使ってバリバリとビジネスの第一線で仕事を処理していこうとすると、
「高度な英会話能力」
「高度な英作文能力」← スピードが求められます!
「英語圏の論理の展開方法の知識」
「国際法務の知識」
「担当業務の専門知識」
などをバランス良く修得する必要があります。

私の場合、前にも述べたように中学・高校時代は大の英語嫌い。 大学に入ってから 本腰を入れて勉強を始めたのですが、その初期段階は
・正しくきれいな英語を沢山聞く(当時は45回転のレコードをすり切れるまで聴いた)
・声を出してレコードと同じように発音してみる(下宿でぶつぶつと)
・何回も書き写す
・文法面をチェックする
を繰り返していきました。

そうして1年たった2回生の春には英語が一番の得意科目になっていて、英検2級合格です。

更に、上記の勉強方法を続けながら、
・ラジオ・テレビの英会話番組を利用する
・英字新聞や TIME を読む
・英語の映画を見る
・テーマを見つけて英語を書く
等のトレーニングをした結果、4回生の時には英検1級の1次試験合格です。

当時(35年ほど前)は、街の中でネイティブと直接会話するようなチャンスはほとんど無く、英会話学校にも通いませんでしたが、この様な一人での勉強法でもすごく力がつきました。

今は、良く研究されたプログラムや英会話学校が沢山ありますので、1年ぐらい努力すれば TOEIC 600レベルは 軽くクリアー出来るのではないでしょうか。

私の場合、初めて受験した TOEIC で600点をクリアー出来ましたが、そうするとモチベーションも上がり勉強が楽しくなってきます。 引き続き、英会話偏重にならないように気をつけながら勉強を続けました。

700点を越えると まわりも実力を認めてくれて、ネイティブとのミーティングに呼ばれたり、ビジネスレターを書いて欲しいと頼まれたりして、自然と力がついていきます。

私は、この段階で転職したのですが、前にも言ったように 新しい職場は 英語を使っての仕事です。

最初は「ビジネスレターの書き方」の書籍を買ってきてビジネスレターの書式(フォーマット)を確認しましたが、実践的な勉強をしようと思い ALCの通信教育「ライティングマラソン」を受講しました。

今は 国際ビジネスコレスポンデンスはEメールに変わりましたので、この「ライティングマラソン」はなくなり、「ビジネスEメール速習パック ライティングエイド」 に変わっています。

その頃は、「ライティングマラソン」でライティングの勉強をし、更に通勤電車では「ヒアリングマラソン」の毎日でした。

同時に、日々の仕事で毎日英語を書いていると800点オーバーまでに 余り時間はかかりませんでした。

800点を超えた段階で ヨーロッパに3年ほど駐在しましたが、英語での仕事にはほとんど困ることはありませんでした。

しかし、ノンネイティブとして十分なレベルと言われている860点オーバーは、なかなか大変なハードルで、駐在が解けて帰国後に やはりALCの「TOEICテスト860点スーパーマラソン」で勉強し、何とか865点を取り「ノンネイティブとして十分なレベル」はクリアーする事が出来ました。

が、本格的に英語の勉強を始めて30年もの日々が経っていました。

スポンサーサイト

  • 2009.01.28 Wednesday
  • -
  • 22:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2008/10/14 4:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
selected entries
archives
recent trackback
profile
sponsored links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM


 ディック de Cashing / レイク de Cashing / プロミス de Cashing / ワールド de Cashing / インター de Cashing / アットローン de Cashing
 モビット de Cashing / アコム de Cashing / 武富士 de Cashing / ユアーズ de Cashing / クレディア de Cashing / DCキャッシュワン de Cashing